無料で相談する

Column 2021.02.24

大浴場の混雑可視化に最適!お客様におもてなしと安心を届けるサービス

VACANでは、大浴場の混雑状況を可視化して、リアルタイムでお客様にその情報をお知らせできるソリューションを提供しています。混雑状況の可視化により、コロナ対策と同時にお客様が安心してお風呂を楽しめるようになります。おもてなしとコロナ対策の両面で、ホテルや旅館の皆様のお役に立てるでしょう。

コロナ禍を超えて高まる、大浴場の混雑対策の必要性

おもてなしを重視する、ホテルや旅館の経営者の皆様にとって、大浴場の混雑状況をお客様にわかりやすくお伝えすることは、コロナ以前からの課題の1つではないでしょうか。せっかくお客様にお越しいただいたのに、大浴場が混雑していて気持ち良くお風呂を楽しめなかったことにより、ご満足いただけなかったとなれば、とても不本意なことでしょう。

加えて、昨今のコロナの影響で三密を避けるため、大浴場の混雑状況をリアルタイムで知りたいという要望が、お客様からも高まっていると思います。今のうちに大浴場の混雑状況を可視化することで、withコロナ・afterコロナの時代において、お客様に安心してお風呂を楽しんでいただく・ご満足いただけるようになるはずです。

大浴場の現在の混雑状況を可視化し、わかりやすくお客様へお知らせ

VACANでは、大浴場の混雑を可視化し、リアルタイムでお客様にお知らせするためのソリューションを複数ご提供しております。

多くのお客様が出入りする大浴場にはVACAN AiS

1つ目は、VACAN AiSです。これは、脱衣所の出入口などに高精度で人の出入りを検知可能な専用機器を設置することで、大浴場内にいる人数をカウントすることで混雑度合いを判定するソリューションです。AiSは、中にカメラを設置して画像で検知するものと異なり、人の出入りで混雑度合いを判定するため、お客様のプライバシーを侵害することはありません。

▲AiSの機器設置イメージ

貸切露天風呂など、個室形式お風呂向けのVACAN Throne

2つ目は、Throneです。こちらは主に貸切露天風呂向けで、今その場所が使われているのかどうかを判定することができます。貸切露天風呂の入り口扉などにセンサーを設置することで、現在の利用状況を可視化し、そこが利用可能なのかどうか、いつでも確認できるようになります。

▲Throneのセンサー設置イメージ

お客様へのご案内も、わかりやすく簡単

お客様に対しては、館内に設置する専用のサイネージやお客様自身のスマートフォンなどから、簡単にリアルタイムでの混雑状況を確認することが可能です。チェックイン時に、お客様にサイトをご案内いただいているホテル・旅館では、ほぼ全てのお客様から1回以上のアクセスがございます。

▲スマートフォンでの大浴場混雑状況確認イメージ

VACANのAiS・Throneを導入されたホテル・旅館の皆様やお客様の声

導入済みのホテルや旅館の皆様からは、「担当者がしっかりサポートしてくれるので、設置・導入の過程も安心」「料金も手頃でいい」などの高評価をいただいております。VACANのソリューションを導入することで、「コロナに対する安全対策の点で他社と差別化できるようになった」、とのお声もいただきました。

ホテル・旅館の予約サイト上でも、お客様から大変ご好評をいただいております。「大浴場の混雑状況がわかってありがたい」「子供とゆったりお風呂を楽しめて良かった」などのクチコミが投稿されております。

大浴場の混雑可視化ならVACANで!

コロナ禍での大浴場の混雑対策、お客様の満足度向上のためにVACANのAIS・Throneを導入したい・ご興味をお持ちいただいたホテル・旅館の皆様は、こちらからお気軽にお問い合わせください。ホテル・旅館向けのパッケージ資料のダウンロードだけでも、可能となっております。

同じくホテルや旅館で混雑しやすい、レストランの混雑状況対策向けの紹介記事もあるので、そちらもご覧ください。