2021.03.01

ホテル・旅館のレストランの混雑対策でお客様に安心を!コロナ禍で安心を届けるVACANのAIS・混雑ボタン

VACANでは、レストランの混雑状況を可視化して、リアルタイムでお客様に配信できるソリューションを提供しています。レストランのリアルタイム混雑状況を配信することで、コロナ対策と同時にお客様の満足度をより向上させることができます。コロナ対策とおもてなしの両面で、ホテルや旅館の皆様のお役に立てるでしょう。


コロナ禍で高まる、ホテルや旅館のレストランにおける混雑対策の必要性

おもてなしを重視するホテルや旅館の皆様にとって、レストランや宴会場など、食事をする場の混雑対策は、コロナ以前からの課題の1つではないでしょうか。特にビュッフェ形式のレストランの場合など、混雑していて楽しめなかった、落ち着いて食事ができなかったとお客様から思われては、ホテルや旅館の皆様としても不本意なことでしょう。

ホテルのビュッフェレストランイメージ(Mehmet A.によるPixabayからの画像)

更に、昨年から続く新型コロナウイルスの影響で三密を避ける動きが高まり、ホテルや旅館でも多くの人が集まりやすいレストランの混雑状況をリアルタイムで知りたいという要望が、お客様からも高まっていると思います。そこで、今のうちにレストランの混雑状況を可視化及び配信することで、Withコロナ・Afterコロナの時代において、お客様の宿泊・食事体験をより一層向上させることができるはずです。


ホテルや旅館のレストランの混雑状況、VACANならリアルタイムで可視化及び配信可能です

VACANでは、ホテルや旅館のレストランの混雑状況を可視化するのに適した、複数のソリューションをご提供しております。


ー混雑状況を自動判定できるAIS

ホテルや旅館の皆様に負担をかけることなく、自動でレストランの混雑状況を判定するなら、AISがオススメです。レストランの天井にカメラを設置して、初期設定をした後は自動でカメラが検知してくれます。

レストラン内のAIS設置イメージ

ーコスパ重視なら、手動で配信する混雑ボタン

よりコスパ重視でレストランの混雑状況を配信するなら、手動で行う混雑ボタンがオススメです。コンセントに挿すだけで使用できる手軽さに加え、ボタンのデザインも直感的なので迷う必要がありません。

混雑ボタンイメージ

お客様へのご案内も簡単

AISや混雑ボタンから配信したレストランの混雑状況は、ホテルや旅館の館内に専用のサイネージを設置したり、あるいはお客様のスマートフォンなどから簡単に確認することができます。チェックイン時にお客様にそのサイトをご案内いただいているホテルや旅館では、ほぼ全てのお客様から1回以上のアクセスがございます。

お客様のスマホ画面イメージ

VACANのAIS・混雑ボタンを導入されたホテルや旅館の皆様の声

AISや混雑ボタンをレストランで導入済みのホテルや旅館の皆様からは、「担当者のサポートがしっかりしていて安心」「料金も手頃で操作も簡単」などのお声をいただいております。VACANのソリューションを導入することで、「新型コロナに対する安全対策の点で他社と差別化できた」との評価もいただきました。


レストランの混雑対策ならVACANで!

コロナ禍で、レストランの混雑対策、お客様の満足度向上のために、VACANのAIS・混雑ボタンを導入したい・ご興味をお持ちいただいた方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。ホテルや旅館向けのパッケージ資料のダウンロードだけでも、可能となっております。

同じくホテルや旅館で混雑しやすい、大浴場向けのソリューション紹介記事も合わせてご覧ください。

資料下載/諮詢聯絡