無料で相談する

Information 2020.06.23

行列に並ばず順番待ちができるweb整理券サービス「VACAN Noline」東京駅八重洲口商業施設「グランルーフ」での実証実験を開始

株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進、以下「バカン」)とJR東日本グループの株式会社鉄道会館(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:平野邦彦、以下「鉄道会館」)は、2020年6月23日より東京駅八重洲口商業施設「グランルーフ」で、行列に並ばず順番待ちができるweb整理券サービス「VACAN Noline(バカン ノーライン)」(以下、Noline)の実証実験を開始します。お客さまはwebまたは店頭で整理券をとって順番待ちをしている間、店頭で並ばずに施設内での時間を楽しむことができ、順番が近づくとスマホにお知らせします。多言語表示するため、インバウンド対応も可能です。本取り組みは、2020年7月頃までの実証実験として実施し、一般の方にもご利用いただけます。スマホからはこちら(https://vacanservice.com/noline/yOXzJXwD/places)よりご覧いただけます。

本取り組みでは、グランルーフのB1F飲食店において、店頭に行かなくてもwebからデジタル整理券を取得し、店舗の順番待ちができるようになります。店頭のタブレットから整理券を発券し順番待ちをすることもできます。メールアドレス等を登録することで、順番が近づいたらスマホへお知らせします。順番待ちをしている間、館内を自由に過ごせるため、店頭で並ぶことへのストレスの解消、新たな消費につながる可能性が生まれます。また順番待ちをしている状況は、グランルーフ入口2箇所に設置する電子看板(デジタルサイネージ)にも表示します。電子看板に表示することで、お客さまは施設入口で、施設内にある飲食店や店舗の空き状況を確認することができ、利用店舗の選択が可能となります。

Nolineの仕組みと画面イメージ

バカンは、IoTとAIの力で、飲食店や商業施設などあらゆる場所の空き情報を活用したサービスを提供していますが、かねてより、順番待ちをしている間も買い物を楽しみたい、店舗に向かう前・途中に事前に順番待ちをしたいというお客さまからの要望がありました。行列ができる人気の飲食店ほど、行列の整理のためにスタッフが手を取られてしまいますし、昨今人の密集が好ましくないケースも増えてきています。

今回の取り組みでは、お客さまは店頭のタブレットまたはwebで整理券を取得し順番待ちをすることができ、また飲食店もNolineで行列管理をすることができるようになります。お客さまの利便性向上と、飲食店の行列管理の人工数削減を図ります。

バカンは、今回の実証実験を通して、人気の飲食店を始めとした行列の管理に関する知見やノウハウをさらに蓄積し、行列管理が必要なありとあらゆる施設へサービスを拡大してまいります。


<グランルーフについて>
開業年:2013年9月20日
ショップ数:16
主な施設:飲食店
場所:JR東日本東京駅構内


<株式会社鉄道会館について>
会社名:株式会社鉄道会館
代表者:平野邦彦
所在地:東京都千代田区丸の内一丁目6番1号 丸の内センタービルディング9階
設立:1952年9月
URL:https://www.tokyoinfo.com/company/


<株式会社バカンについて>
会社名:株式会社バカン
代表者:河野剛進
所在地:東京都千代田区永田町2−17−3 住友不動産永田町ビル2階
設立:2016年6月

バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してあらゆる空席情報を収集し提供。レストラン街やカフェ、トイレ、会議室、社員食堂などの空き状況をセンサーやカメラで自動検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信するサービスなどを提供しております。